DXスクラッシュドライバーのレバーを元に戻す方法

仮面ライダービルドより

仮面ライダービルドで登場するドライバーの玩具「DXスクラッシュドライバー」
2017年12月27日に発売日となった商品です。
仮面ライダーエグゼイドに続きこどもがはまっている番組です。
年末に発売という事もあり、購入された方も多いと思います。

レバーがすぐに逆回転?

下の写真の通り、レバーが逆回転して困った方も多いと思います。
※私もその一人です。

このように逆回転してしまうと、そのままでは遊べません

最初は、レバーをいちいち外して直していたのですが、もっと簡単な方法を見つけました。
まずは、レバーの先端を本体と反対方向に軽く押し出してください。
先端を軽くあげる感じです。

そしてそのまま「時計回り」で回していきます。
時計回りで

もっと回していきます。
ぐるぐるぐる

あともう一息

もうちょっと!

直りました!
元の「DXスクラッシュドライバー」です。

僕は好きな商品です

DXスクラッシュドライバーは、音量が大きくまた「すべらない話」のナレーションでも有名な「若本 規夫」(わかもと のりお)さんの声です。
その昔、大好きだったゲームソフトでプレイステーションソフト「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」のドラキュラの声が若本さんだったので、
印象に残っている声です。
またYouTubeでもDXスクラッシュドライバーのCMが流れていますね。
↓DXスクラッシュドライバーCMです。

ホームに戻る(えんにゃんへ)

さらにゴキブリ対策を真剣に考えてみた!

お得になったゴキファイター

ゴキブリ対策を真剣に考えてみた!で紹介した「ゴキファイター」
更にお求めやすくなり「ゴキファイタープロ」となりました。
一番の変更点は、一箱に入っている数量です。
4個から一気に3倍の12個入りとなりました。
Amazonで販売していたのをさっそく購入してみました。

毎度おなじみAmazonダンボール

開ける時の楽しみも毎度おなじみです。

一年という長い効き目もゴキファイターの特徴です。

パッケージ裏面

発売は2017年2月22日です。Amazonで購入して2017年のシーズンを試してみました。
下記の画像のように、隙間においたり部屋の端に置いたりと自由な形の12個が入っているので使い勝手は非常に良いです。

色々な形で12個入り

なぜ効果があるのか

ゴキブリの生態を研究して商品化したゴキファイタープロです。フマキラーのHPに詳細に記載がありました。
~以下フマキラーのHPより~
ゴキブリには暗闇を好んで活動する習性があり、人が起きている明るい時間帯は物陰に潜んでいて、暗くなってから餌あるいは配偶者を求めて活動します。そのため、ゴキブリを見つけて駆除することは難しく、ゴキブリが生息しているにも関わらず、その存在に気付かない可能性もあります。このようなゴキブリに対しては、ゴキブリの通り道や集まりやすい場所に置いてゴキブリに食べさせることで殺虫効果を発揮するベイト剤が有効かつ簡便な手段の一つです。

実際の効果は

フマキラーのHPでゴキファイタープロの効き目を紹介する動画がありました。
ゴキブリが出てきますので、閲覧注意です。

こちらはCM動画です。

実際のわが家も冬場に設置して、10月現在約7ヶ月程度経過していますが今年はゴキブリを見ていません。
一定の効果は確認できました。
ゴキファイタープロは、ゴキブリ退治・駆除に一番良い商品だと思っていますが、Amazonでは「ブラックキャップ」が
ベストセラーとなっていました。状況に応じてゴキブリホイホイを設置したり、卵や幼虫がいる巣にまで効果があるベイトタイプ(今回のゴキファイタープロがそうです)を使ったりと真剣にゴキブリ対策を考えてみて下さい。

ホームに戻る(えんにゃんへ)

投函後郵便物を回収(キャンセル)する方法

まずは郵便局へ電話連絡を

投函したポストを管轄する郵便局にまず電話します。
郵便物がまだその局に残っている場合は、無料で回収できる
場合があります。しかし、あて先の管轄の郵便局まで
配達されてしまった場合は・・・

「取り戻し請求」を行う

今回えんにゃんの場合は、すでにあて先の管轄の
郵便局まで郵送された後でした。その為その管轄の
郵便局に電話。その時点ではまだ配達されていない事が
確認できた為、急いで「身分証明書」をもって
管轄の局に行きました。

料金はかかります。

今回の取り戻し請求に関しては410円費用が掛かりました。
しかしそれ以上に取り戻ししたかった郵便物なので
一安心です。

取り戻し請求書の画像です

ちなみに下記がレシートです。
取り戻し請求レシート

取り戻し請求の書き方はゆうびん局で丁寧に教えてくれます。
ゆうゆう窓口に電話し、まずは相談する事です。
しかし、タイミングによっては当然戻ってこない事もあります。

下記のウィキペディアにも詳しく説明があります。
ウィキペディア「取り戻し請求」

ホームに戻る(えんにゃんへ)

理容サービスネットワーク拡大中

大阪以外の店舗拡大中

大阪に店舗が多いのは承知していた理容サービスですが、
ホームページを見ると結構店舗ネットワークが拡大しています。
・兵庫県(神戸)
・和歌山県
・奈良県
・京都府
・三重県
・愛知県
やはり店舗数が増えているのは、しっかりしたサービスを
提供している証だと思います。

コジット ジャンボ散髪マントコジット ジャンボ散髪マント

ポイント券は馬鹿にできない

僕は今までに20ポイントで満点となるポイントカードを3回ほど
満点にしました。少なくても都合60回以上は利用している計算です。

以外と馬鹿にできません。

しかし、このポイントカードですが、カードクレジットカード
より一回り大きいサイズとなっており、
毎回財布に入れる度にはさみで余白をカットしています。
株式会社若松さん改善お願いします。

↓プロ仕様のハサミのレビューは?

僕が良く行く理容サービスの店舗

以前のブログでは、
・理容サービス(三国ヶ丘店)
・理容サービス(コーナン中もず店)
を紹介しました。上記以外で他に行く店舗は
理容サービス(新金岡店)です。
この店舗は、独立型でテナントという形ではなく店舗に駐車場も
併設されています。
また近くには「ドン・キホーテ新金岡店」や
フレスポしんかな」があり、家族で来たときは
僕が散髪中に嫁と子供はどちらかの店舗で買い物を行っています。
家族連れに使いやすい店舗となっています。

↓小さい子どもなら自宅でバリカンが安い!

理容サービスの詳細情報

理容サービスの下記情報は株式会社若松のHPを参照下さい。
・営業時間
・料金(店舗ごとで若干ことなります)
・店舗情報
・口コミ(口コミ情報は「えんにゃん情報サイトで」)

理容サービス(株式会社若松HP)

今回の場所

ホームに戻る(えんにゃんへ)

繰上返済のペースは?(40代)

相談者の悩み

・妻は正社員だが、時短勤務の為今は給料が低い
・車は持たずカーシェアリングを利用
・年に1回旅行に10~20万使う
・100万貯まるごとに繰上返済
・現在の貯蓄は約500万。
・子供の学資の為に貯めるか繰上返済を優先するか
 悩んでいる


相談者の家計簿

上記以外に年間支出(ボーナスから)
団信     36,300円
地震保険   6,220円
バイク税金  1,000円
バイク保険  1,000円
固定資産税  64,000円
学資保険  163,251円
(長女18歳満期300万)

本誌アドバイス

・住宅ローンでは、繰上返済と住宅ローン現在のどちらの効果が大きいのか
 確認する必要がある。
・今回の案件では、金利等を細かな計算ではじくと繰上返済が無難。
・子どもが小さい内は、手元の現金は200~300万で対応可能。


えんにゃんアドバイス

・これだけ筋肉質な家計を維持できるのはすごい。
 ※えんにゃんには無理!!
・僕的には、繰上返済よりは投資(株式)に回す。 
 特に4人家族であれば、全員NISA口座で優待目的
 でも大きな利回りとなります。

わが家の家計簿へ

ホームに戻る(えんにゃんへ)

貯蓄でローンを完済すべき?(60代)

相談者の悩み

・現在は夫婦二人暮らし
・夫は64歳で退職し、年金生活が始まる
・夫のアルバイトは3年は続けてほしい
・今住んでいるマンションのローン残高が640万くらいであと12年支払いが続く
・貯蓄は1,300万円程度
・この状況でローンは完済した方が良いか?

相談者の家計簿

本誌アドバイス

・60代で借入金がある世帯は27.5%(2014金融広報中央委員会)
・平均は1,003万円
・貯蓄平均は1,765万円
・完済してしまうと「団体信用生命保険」が無くなってしまう
・また、貯蓄の切り崩しは病気や介護のなどのまとまったお金が必要な時に選択肢が狭まる
・支出では食費が高め

えんにゃんアドバイス

・残り12年で無理に完済する必要は無い
・車の保険も年間で6万円なので見直ししては?

ホームに戻る(えんにゃんへ)

FLET’S(フレッツ) なかもず店(中百舌鳥店)もすごい!

フレッツに改装となりました

百円領事館 中百舌鳥(なかもず)はすごい! 」で紹介していました、百円領事館 なかもず店が
2017年4月28日より「FLET’Sなかもず店」としてリニューアルオープンしました。

建物は以前の百円領事館と変わりありません。

近くにも以前同様、買い物をしたお客さんに対しては無料の駐車場が完備されており、使いやすい百円ショップです
また、以前絶賛しました営業時間AM8:00~AM2:00(8時~26時)は健在でした。

フレッツ なかもず店営業時間です

通常の日曜雑貨品は勿論ですが、この店舗は特に食料品が豊富にありまたスーパーよりも
安い場合が多いので非常に重宝します。またコンビニでは買えないような雑貨を夜中2時まで
購入できることのメリットは非常に助かります。
リニューアルにあたり、フレッツ なかもず店ではアルバイトを募集する事も十分に考えられるので
気になる方は下記の連絡先に電話してみて下さいね。

今回の場所
FLET’Sなかもず店
住所:大阪府堺市北区百舌鳥西之町2-514
電話:072-246-4370

ホームに戻る(えんにゃんへ)

DRV-320に交換してみた

DRV-320の口コミ

今まで使っていた「KNA-DR350」。やはりドライブレコーダーは最新が良いと思うので、いつもお世話になっている、Amazonにて購入しました。
ヤマト宅急便の問題でも多々取り上げられるAmazonですが、その安価な価格はやはり消費者にとっては魅力です。

開封前パッケージ

ちなみにDRV-320とDRV-325の違いは、同梱のmicroSDHCカードの容量の違いです。だから取扱説明書は全く同じです。
DRV-325が32GB、DRV-320が8GB。価格差を考えると、後からAmazonで32GBのmicroSHDC32GBカードを購入した方が安価に思います。
だからDRV-320を購入しました。取り付けに関しては、多くのサイトで紹介されている通り非常に簡単です。

パッケージ裏面

音声がパソコンで再生されない?

DRV-320で録画された動画をパソコンに取り込んでみると、「MP4」のファイル形式で保存されている事がわかります。
それをそのままクリックすると、「Windows Media player2」で再生されるのですが、『音声』が再生されません。
少し面倒ですが、「KENWOOD ROUTE WATCHER2」で無ければ音声が再生されないのです。
しかしこのソフトは中々の優れもので、再生時にグーグルマップもソフト内に表示されて運転ルートが同時に再生されます。
ぜひともダウンロードして欲しいソフトですね。

下記のKENWOOD HPからダウンロードできます。
KENWOOD ROUTE WATCHER IIダウンロード

信号機対策もできている商品なので、気になる方はぜひ購入してみて下さい。動画は非常にきれいです。

ホームに戻る(えんにゃんへ)

 

理容サービス「 コーナン中もず店」「ママフル中もず店」に行ってみた

散髪以外も楽しめます

前回紹介しました店舗は「理容サービス コーナン三国ヶ丘店
今回は「コーナン中もず店」の紹介です。
ここの店舗の魅力は、散髪以外にも「コーナン」を中心とした店舗が多数入っている事です。
当然ながら、低料金で丁寧な事はコーナン三国ヶ丘店と変わりません。ただ、少し混んでいる事が多いかな?

メニュー価格表と営業時間です

育児世代の強い味方「ママフル中もず店」

理容サービスコーナン中もず店に来たら、必ず立ち寄るのが「ママフル中もず店」。その一番の魅力はやはり価格!!!
行った事が無い方は、このページの一番下にもリンク貼っておきますので一度見てみて下さいね。

チラシに記載されている以外にもたくさん商品あります
魅力的な商品がいっぱいです

ママフルHPこちらをクリック

今回の場所
「理容サービス中もず店」「ママフル中もず店」

ホームに戻る

彼岸花を見に行こう~一言主神社

一面が彼岸花

ハイブリッドのバッテリー表示を満タンにする」や「祈りの滝で名水を楽しもう」で紹介した、場所の近くにある「一言主神社」。
9月の彼岸花の季節には畑一面がきれいな赤に覆われます。
ちなみに彼岸花の花言葉は色で異なるようです。
白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出

DSC_0768
DSC_0769
DSC_0776
となりのトトロにも出てきそうな大木もあります。
DSC_0784
DSC_0778

DSC_0777

また彼岸花は別名(和名)であり、「リコリス」「曼珠沙華」とも呼ばれている植物です。
彼岸花と言えば「毒」のイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか?
実際の所は、彼岸花の花や茎を触っただけでは危険はないそうです。
彼岸花の毒は経口摂取(口から食べる事)で影響がでるようです。

彼岸花の咲く夜に一度一言主神社を訪れてみて下さい。

今回の場所

ホームに戻る(えんにゃんへ)

南大阪の情報発信サイトです。